2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月りすとキングダム

OL進化論を読んでいたら著者近況で 夏休みのレジャーはワウワウのキングダムだけ とあって面白かった。 それまで著者に抱いていたイメージが違ったからだ。 じつはぼくもこのキングダムを見たくて ワウワウに再加入したわけで、なんだか 親近感があるぞ。ち…

ウォークマン

台場メディアージュ内でソニープラザで ウォークマン展を見た。 なつかしい。 中学生のころはソニーデザインの信者だったので あのころの熱狂ぶりを少しだけ思い出した。 いまはもう家電のデザインになんて なんの興味もない、というか 音楽とかはできるかぎ…

中島らも死去

確かこの日に中島らもが死んだニュースを知ったんだっけか。 朝日新聞の「明るい悩み相談」を愛読していた。 筒井康隆が断筆したときの「断筆祭り」で 生の中島らもを見たことがあって、かってに 「悩み相談」を読んで抱いたイメージと違って 驚いた思い出が…

冷房

「熱帯夜で寝苦しいですね」などとニュースや天気予報で言うが 偽善だと思う。 みんな一日中冷房つけて過ごしているに決まっているのに。

読書

未了なのは「日本沈没」 この小説がでたあとに生まれたので インパクトを感じがたい気がしていたが 読んでみるとけっこう怖い。 「獣たちの夜 BLOOD THE LAST VAMPIRE」これは読了した。 この監督の「イノセンス」は、それまでの作品と セリフまわりの印象が…

新宿タイガーマスク

この日のことではないけれど ここ2週間のうちのどれかの日に 新宿で、マスクをはずしたタイガーとすれ違ったのです…。

スパイダーマン2

ビルから飛び降りてみたくなる危険な映画だった。 爽快そうだ。 パーティシーンの編集が面白くて、 喧騒で話し相手を見失う感じがうまく表現されていると思った。

品川駅で

マクドナルドで食事をしていたら 店外のテラス席で食事をしている母子連れ2組がいて、 外国人だったんだが、 ベビーカーの子と、幼稚園児の子とには ハンバーガーやフライドポテトを食べさせていたのに、 自分たちは、高そうな他店のテイクアウトサンドイッ…

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスへ行った。 CMみてイメージしてた場所よりしょぼくて、 ちょっとショックなくらいだった。

12時間労働ですこしハイ

(ちょっと恥ずかしいので削除。五年後もたってだけど…)

文化放送での中曽根康弘

仕事あけの宿泊室でラジオ。 朝4時の文化放送。 中曽根康弘が講演。 口調がしっかりしているのに感じ入った。

時制が違う

「ダカーポ」でみつけた文章*1 ふたりの不仲が決定的になったのは昨秋のこと。保坂が自ら発掘、プロデュースすることになった女性タレントと恋仲になり、同居をはじめてしまう。その後、高岡は、先に離婚した横山めぐみや国生さゆりも出たことがある昼ドラ枠…

日本映画の自然描写

WOWOWで「黄泉がえり」を見ました。 田舎でロケをした映画なのですが、 この作品では、阿蘇山の威容が圧倒的で、 それだけで1時間半が「もった」ような気がします。 予算がハリウッドにくらべて少ない日本映画 では自然描写をもちこむことで画面を「も…

映画「トロイ」 “名誉は永遠につづく…”

今日はお休み。 外出したらとても暑い。暑い! びっくりした。 最近は午後遅くの出勤にフィックスしていたので、 東京の猛暑を実感できないでいたのでした。 すばやく買い物を済ませて、映画館へ涼みに……、 逃げ込んだのでした……。 新宿東急の冷房は寒すぎず…

げんしけんは面白い

アフタヌーンの「げんしけん」がおもしろくて 珍しくも漫画の単行本を買ってしまいました。 おたく界に題材をとったファンタジーで、 ありえないキャラクター春日部さんとその彼氏を 創造することで読んで心地よい世界が広がりました。 昔読んだ「パトレイバ…