2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイブ ワン

「親切なクムジャさん」にわずかに及ばない。 教養がありそうなカップルにしては、夜の暗い公園へいったりするのが変。脚本はもっとやりようがあったろう。

まったく逆、そして正しい…

私達は江藤淳氏死すの報に接していたはずだ。それほど鋭い人物である。だが、彼は批評家だったので、死をまぬがれた。批評家は権力を指向することで自殺から救われる。逆に、権力を指向しない柄谷行人のような批評家は常に自殺と隣り合わせにいることになる…

人はなにかをせずにはいられない

へんな人を見た。 ブックオフの廉価本コーナーに、わりと大量のビジネス書があって、そこにくたびれたスーツ姿の中年サラリーマン風がいて、熱心に本を出し入れしている。 そう、出し入れしているのだ。読んでない。 それも閉店の直前、真夜中近くに。 むか…

ミリキタニの猫

良かった。それまで社会保障を拒否してホームレス生活で生き延びてきたミリキタニ氏が、アメリカ社会とほんのすこしだけ和解するのが感動的だ。アパート型の老人ホームに入居し、絵画教室の講師になり、太平洋戦争時の日系アメリカ人収容所の跡地を訪れて、…

BRICK

アメリカの高校生活を舞台にしたハードボイルド。ハードボイルドだから、ラストで主人公が心をよせた女を彼自身が裁く。なかなかうまくひねっているのだがいまいち乗れず。