2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

東大生が不謹慎な冗談をツイッターに投稿して、東大準教授の人がこれを憂慮して制裁的な対応の可能性をツイッターで言及したら、さらに「外部の」ツイッターアカウント複数名から東大純教授の人の行き過ぎが議論される、という展開が、去年、震災後すぐの時…

心の闇と映画(『先生を流産させる会』)

そういえば心の闇という言葉も、なんだか馬鹿が好む言葉のような気がして、私はまず使わない言葉である。心というのは、通常他人には見えないか見えにくいものとされていて、さらにその奥かどこかに陰になっている部分があってそこになにやら汚らしい何者か…

不謹慎なあれこれ

林真須美冤罪説について。私はこの説を週刊誌で読んで、たしかにありそうな話だなあと思ったのだが、しかし、詐欺常習犯だったことを理由に利益のないこと(カレー鍋への砒素混入)をするはずない、とまでは言えないのではないかと最近は思うようになってき…

「ソウ」シリーズの機知

映画「ソウ」の第一作は、ソフトが出回るようになってからわりと早い段階で見て、けっこう楽しんだのだが、続編にはなぜか食指が動かなかった。 シリーズはずいぶん長く続いて、7作目でやっと打ち止めだそうで、よくそんなに続編が続いたなあと思った。 昨…

ユング

『人間と象徴』『心理学と錬金術』『自我と無意識の関係』『黄金の華の秘密』『空飛ぶ円盤』などを斜め読みした。 結局のところ、心は広大な海洋で意識はそのなかに浮かぶ小島に過ぎない、ということを思うのだ。それ以上にうがったことをいおうとすると、言…

UFOばなし

ソコロ事件のロニー・ザモラが目撃したUFOは、当時普及がはじまったばかりの少人数乗込式のゴンドラ熱気球だったのではないかと考察しているブログを見た。http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/35571572.html この意見は興味深い。 ユングの『空飛ぶ円盤』を読…