節約という名のテロ

私が食費を抑えるのは、これは明白にテロであり、社会を攻撃する意図をもって行っているのだが、友人たちは私の意見を笑ってとりあわない。

でも、ホントにそうなんだよ…。

モノっていうのは交換してはじめて財になるわけで、私がやっていることは、他人の労働(メニューを考案する、食材の仕入先を探すなどなど)に金を出さないでいるということなのだ。バカの一つ覚えのように牛丼ミニばかり食べるのは、そういうことであるのだ。私は290円の牛丼は感謝して購入するが、390円のカレーや親子丼、490円のカツ丼*1などにたいして「いらねーよ、そんなもん」と嘯いてるわけなのだ。こんなに悪いやつがテロリストでなくて何だというのであろうか、である。

それに、このブログだって、テロ活動の一環なのである。

あなたがこのブログを読む時間を、私は、あなたがべつのもっと有意義な読書をすごす時間から奪い取っているわけなのだから…。(私はブログサーフィンなんてあまりしないのだ)

*1:550円だった…。