2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクソシスト・ディレクターズカット版

旧版から疑問に思っていたことだが、悪魔がアメリカの女優の娘にとりつく意味がまったくわからないのだ。この改訂版でもその疑問は払拭されない。悪魔祓いの儀式で疲労した神父ふたりが中座して、廊下で問答を交わすのだが、「なぜあの子にとりついたのか?…

「アドレナリン」

これはたしかに面白い。「うわさの男」が流れてくるくだりは爆笑。最後も泣けるなあ…。

しょうもないツッコミ

ところが最近、YouTube という動画ポータルサイトで配信されている「視点・論点」の番組を見て、ちょっとした発見に遭遇した。http://stavrovsky.blog.ocn.ne.jp/cafe_mayakovsky/2007/12/da97_meaning_of.html あの、センセイ、そこは勝手連が著作権違反し…

「カムイ伝」に夢中

なぜこの歳まで読まずにいたのか痛恨の極み。子供のころ白土三平の「サスケ」の再放送を浴びるように見ていたので、かえって白土にたいする偏見があったのかもしれない。 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」とは、「カムイ伝」のことではないのか。 武士に…

クリストファー・ノーラン監督作「プレステージ」

深いことをやろうとして、かえって幼稚になった気がする。デビッド・ボウイの扱いなど、ちょっと映画的ではないが、あるいは原作の影響なのかもしれない。

ヒトラー「わが闘争」

「わが闘争」を読んでいて驚いたのは、ヒトラーはアーリア民族の世界征服が失敗したら滅びてもいいと、1924年の段階から思っていたらしいのだ。 だが、「文化支持的」国民の発展についてのこのスケッチの中にすでに、この地上の真の文化創始者であるアー…

ブレードランナー・ファイナルカット

見違えた。ルーカスの映画のようにいろいろいじくっているのだろうが、とりあえず、赤目を大量に増やしたことと、鳩がちゃんと雨の中を飛んでく修正はわかった。 また観に行くかも。