逆に言えば…

著作権侵害の有無は、訴訟で松本さんが損害賠償請求権を放棄したため、明確には判断しなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000061-yom-ent


裁判長ほっとしたろうな(笑)

ふつうに考えたって、実際はどうだったのかを判明するのは不可能に近いことはあきらかなのだから。事実として、槇原の歌詞よりも前に松本の座右の銘があったことは本当なのだろうが、そのこと自体は盗用とはたぶん関係がないくらい「普通の言葉」なのだから。

逆に言えば、松本側は、槇原が書いた詞のようなことを、松本は前から考えていたという事実を、220万払って周知させたと思えばいいのではないか…。

最初から、「いや〜ワタシも槇原君のいうようなことをテーマにしていたんですよ」と和やかな記事にしていれば、こんなに関係がこじれることはなかったのだ…。