著作権の素人として

やっぱり無断で全文コピーというのは変なんだと思う。売れなかったというのだけでもきついのに、そのあとで、勝手に研究されて、研究者に言いたい放題言われて、あまつさえ、そいつの業績になってしまったら、そいつは教授様になったり評論家先生になったりしちゃうかもしれないんでしょう? そんなむくわれねえ話ってある?

そりゃ変ですよ。変。

作者が死んで数十年経ったら、いっくらでもやったんさい、ですよ。

映画だって、ビデオだって、文庫本だって、漫画本だって、CDだって、音楽ファイルだって、個人使用を条件に頒布してるだけなんだから、個人は楽しむだけしかできないはずですよ。楽しんでればいいじゃないですか。楽しみに変な意味付けをしようとするから、みんな混乱するんですよ。

楽しみに、意味なんて、ないの。