女の頭を刈上げる

 第2次大戦にフランスがドイツに「勝って」、ナチスに囲われていた女を民衆がリンチして、みせしめに女の頭を刈上げて引き回す映像を見たことがあるけれど、あれはいやだねえ……。まあ当時のフランス人には、あれをやって当然というリアリティがあったんだろうけどさ……。

 あれをイヤだと思うわたしの感性もまた20世紀後半的なソフトな男尊女卑思想、パターナリズム、西洋幻想に影響されているのかもしれないけれども(男が丸刈りにされたってなんとも思わんし、おフランスがましなものだと思いたい)、ああいうのは野蛮だなあと感じてしまう。

 「恋空」で印象に残ったのに、主人公をレイプするようにヤンキーたちをそそのかした女の髪を、主人公の恋人の姉が制裁として切るというシーンがあって、うわあいやだなあ、と思ったのだ。わたしはヤンキーにたいする偏見があるから、うわあヤンキーってまだこんなことやってるのか、こわいなあ、と偏見をあらたにした次第。