森田芳光『椿三十郎』

そんなに悪くない、というか、ほとんど、ガス・ヴァン・サント『サイコ』状態。

しかしなぜいまこれなんだと不思議だったのだが、角川春樹が仕切った企画らしい。なるほど! である。角川春樹は、永遠に「子」であることにこだわり続けるのだなあ。オレが日本を締めるために、オレ以前の日本をすべていっぺん咀嚼しなおしてやるんだ! くらいの意気込みでおられるのかもしれん。黒澤すらエディプス的欲望の対象なのか。

見ながら、まったく突然、妙な思い付きが浮かぶ。松本人志椿三十郎ってのはどうだろう。松本が無用な殺生を強いられたことに激怒し、松山ケンイチを説諭する。しかし、激情のあまり呂律が回らなくなった松本が何をいっているのか、松山には聞き取れなくてただただ脅えるだけなのだ…。