世の中はちゃんと働いている人のものだ

100円ショップでぼんやりしながら裁断済みの野菜パックをかごにいれてレジに並んだら、レジ打ちの韓国人のねえさんが、そのパックが期限切れであることに気付いて、新しいものに交換してくれた。感激して、そのねえさんにチップ千円はずんだ、というのはウソ。

某喫茶店チェーンで読書していたら、店員のバイト学生の仕事が遅いんだ。お喋りしながら作業してるし、第一、洗いものの仕分け(ゴミをよりわけ、似た形状の皿をまとめる)が、とてつもなくトロい。きっと愚昧な人間なのだろう。知能とか遅滞しているんじゃないかと心配になる。

日本人だというだけで、後者のような馬鹿学生の給料が高かったとしたら、不当だよ。

私はズルイ人間というのはけっこう嫌いじゃないのだが(頭使ってるってことだし)、馬鹿な人間は許せないのよ…。