堂々の大人宣言

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見た。

第3東京市の描写が厚くなっていて楽しい。汐留のビル群が自在に可動する妄想がきざしたりもした。というか、そう妄想させるように作ってる…。

「こういうときどうしたらいいかわからないの」「笑ったらいいと思うよ」…そういえば、もう10年以上も前に庵野秀明は答えを出していたんだなあ、と感慨しきり…。

君主抜きの国家観。なんだ、石原慎太郎庵野秀明も、同じことを言ってるんじゃないか。特攻隊は間違いだと思っていて、碇シンジ君には感情移入する世の観客たちのちぐはぐさよ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』と『俺は、君のためにこそ死ににいく』が同じ年に公開された偶然についていろいろと思ってしまう。

なぜ戦争に行くのか。なぜエヴァに乗るのか。ぶっちゃけ資本を回転させるためっしょ、としか思えないが、クリエーターたちは違うことを「信じている」。ヤシマ作戦のクライマックスで、監督が、碇ゲンドウ碇シンジの更迭を命令したのに反対した葛城ミサトに「私はシンジ君を信じます」と叫ばせているのを聞いて、私はちょっと驚いた、というか、旧シリーズになかったこのセリフは、これ、庵野秀明の堂々の大人宣言じゃないの。

私はまだまだ他人から信じられたくないんですけど…。