新聞社の心配をできる身分か

今世紀中に朝日新聞は倒産すると、私自身は睨んでいる。http://d.hatena.ne.jp/tazan/20080727#1217152324

…。

そりゃ、21世紀はあと90年以上あるからね…。安牌にも程がある。だいたいあなたの読みが外れたところで、あなた自身が寿命で生きてないだろ…。それとも、ユーモアブログなのか…。最近の若い人のいうことは、わからん…。

誰が、自社で派遣会社を抱え、また偽装請負を行っている新聞社の労働問題に関する記事を信用するか。誰が、世界に「日本人は変態だ」と嘘八百をばら撒いている新聞の社会への提言を信用するか。誰が、自社でインサイダーをやっている新聞社の新聞の経済記事に信頼を寄せるか。

その信用とは道義的な信頼性でしかなくて、そんな「信用」なくたって、情報の確度と濃度を一定具えていれば、客はついてくるに決まってる。もしかしたら、日本の新聞も大衆向けをやめて(値段を上げればいいだけだ)、欧米型の使えるメディアに生まれ変わるかもしれないよ。