ご要望にお応えします

http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20080729

新聞社って、お金持ってるでしょ。収入が減ってきたら、何か対応すると思うのですよ。そしてお金を持っていれば対応できるわけですよ。もちろんその対応が空振りに終わって倒産する事だってありうる。今世紀中に(笑)。

でもブロガーって、ブログからの収入「だけ」で食ってる人っているんですか? そりゃいなくはないだろうけど、少ないでしょ。

ブロガーで食っていける人が増えるのなら、それは新たなメディアの勃興として位置づけてもいいけど、みんなメインの仕事があって、そのサブとしてブログ書いてるわけで、そんなに自分の文章に自信があるのなら課金してみりゃいいじゃん、というだけの話。私? あるわけないじゃない…。

もともと新聞なんて、ブン屋稼業でヤクザなものだったのが、高度経済成長の恩恵をこうむってマシなものに見えた、底上げされてた、それだけの話なんじゃないですか。ブログなんて、新聞以上に水物じゃないですか。親兄弟に「新聞社に入ったよ」と言うのと「ブログはじめたよ」というのと、どちらが誇らしいですかね?