チラシの裏問題

う〜ん、考えたことなかったけど、たしかに深い問題なのかもしれないなあ…。

会員制のブログにして、閉じた中で書いてりゃよかったんだ。それも一理あるような気がするなあ…。

しかし、お前らだって、自分で選択して、ブックマークやら履歴やらから、押しかけてるんじゃん、ともいえるしなぁ。それってばりばり「会員」じゃん。

そして、たぶんない可能性だけど、黒古さんがマゾだったら、今の状況は天国だったりするわけだし…。

もしそうだったら、俺なんかが邪魔するいわれはないわけで…。

呉智英先生だったらなんていうだろう。弱者権力が安楽な地位にあぐらをかいてる安保闘争世代を襲っていい気味だとでも言うのかな…。いや、言わないか。