なぜあなたがたはそう見事にすれちがうのか

おっしゃる通り、このこと自体(Anti-Semitismのこと) が謎なのです。矛盾しますから。(http://blog.goo.ne.jp/kuroko503/d/20080915のコメント欄。)

悶絶したわ。「おっしゃる」人は、おおくの場合矛盾とされていることを私は矛盾しているとは思えないと言っているのに。

「でもそれが何か関係あるんですかね?」といつも思ってきました。

どこが「おっしゃる通り」なんだか。



…キリスト様の子孫はいなくて、キリスト様を殺したユダヤ人の子孫はいる、ということになっている。だからこそ、そうではないという内容の『ダ・ヴィンチ・コード』が売れたりもするわけだ。

じゃあ、ユダヤ人も根絶やしにすれば、キリスト様への負い目を返済できる、とヒトラーが考えたかどうか知らないが、ふつうに言われているらしい「ヒトラー無神論者だった」という考えに、リチャード・ドーキンスは『神は妄想である』で反論している。

キリスト様もユダヤ人なのだからユダヤ人を差別してはいけないという考えは、なんだ、利己的遺伝子説を先取りしていたのか(笑)




ものしりでも、他人の主張を正確にうけとれないやつらは、あ、ほ。