この皮肉、不成立!

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080718/acd0807180257001-n1.htm

その宮ナントカさんが日頃「援交ギャルの一人と結婚でもするのだ」とうそぶいていたら、その皮肉もなりたっていたんだけれどね。残念ながら…。自分のやっかみを相手が裏切って、それで相手を笑うのは、論理的におかしいだろうが。

昔、その宮ナントカさんの、わりと早い段階に出た本の中に、ナントカさんが高校の頃から教師に付け届けしていたのをみずから自慢するくだりを、私は読んでいたので、ナントカさんが何をしても私は驚かないのである。

モラル的偏差値が、高いのか低いのか知らないが、ナントカさんのそれが大方のそれとは同じところにはないということは、本人の幾多の発言から明らかであろうに、と思うのだが。


http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080530/acd0805300345002-n1.htm

名古屋のエスカレーター事故を話のきっかけにして、名古屋のエスカレーター行政を称揚しようという論理に無理がある…。片側あけをやめないかという提案は、まあ、聞かないでもないのだが。しかし、「片側歩行をやめるだけでその危険は半減する」というのはホントか?