告知すべきか否か

病気の場合だって告知すればいいというものではない。さて、経済(就労)の場合は…。

テレビのニュースで、日雇い派遣のトピックを取りあげていて、「仕事をよこせ」と書いた帯がちらっと見えて、で、その言葉づかいが不審だったというわけだが、これは、つまり、…あたえられる「仕事」はもう単純作業しかないに決まっているのだから、仕方ないよ、それをやってやる、だけど、こっちが我慢してやっているんだから雇用側も間歇的に作業をこちらにまわせよ…という気分で、貧困者がいるということなんだろうか? と私は思ったというわけである。

だとしたら、それはすさまじく不幸なことであると思うのだ。「仕事をよこせ」というのは、私にはちょっと不思議な言葉に聞こえる。「仕事をさせて」というのなら、まだわかるが…。

事業創出のリスクを他人におしつけて、ぬくぬくと一生被雇用者でいるつもりなのか…。