たしかに「おかしい」

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081020

一瞬、阿部という人は尊皇家なのかと思ってしまったが、つまり、キーは「話をしなければ天皇の差別についての知識は増えないだろう」という発想なのだろうな。こういう発想は、日本的世間にはない。というか、「阿部が東宮御所に呼ばれて、天皇と皇太子に差別についてご進講した」というのが、もう「東宮御所へ話をしに行って、天皇制も身分差別です、それどころか差別の根源(原因ではない)ですなどと言」うための第一歩なのだった。阿部をおかしいと思う猫猫先生も、「なんでそんなところへ行ったの、私なら絶対に行かないな」と言った網野善彦も世間の人であるということだろう。

ドーキンスは聖職者の友人をもちつつ人格神批判をしているが、まあ、その感じに近いだろう。これも、日本人の世間観からはちょっと外れている。

YTってなんだろうと3秒ほど考えてしまった…。