権力をだしぬきたい人々

ほんとかどうか知らないが、大麻が大人気なのらしい。昨日TBSでやってた。

そういえば私や私の周辺は、みんな、大麻覚醒剤も、十把一絡げに「麻薬」と呼ぶ。「ドラッグ」なんてハイカラな名称、人の口の端からでるところを見たことがない。

べつにみんな大麻たばこを吸ってボンヤリしたいわけじゃないのではないかと思うのだ。万引きみたいに、権力を出し抜きたい、スリルを味わいたいと思っているだけなんだろう。

ドラッグというのは、孤独な人間はやらないだろうなという印象がある。孤独な人間がのめりこむのはゲームとかだろう。人と人との間に薬物がある。

もちろん、自分は孤独だと勘違いしているさして孤独ではない人は、大量にいるのである。

わたしがこうやってずらずらと書いてるのは、他人の共感をもとめているわけではないからねえ…。私は権力を出し抜きたいとも思わないし、他人と融合しようとも思わないし…。