ウルトラマンは刀を持たない

とはいえ切らないわけじゃないんだよね。ウルトラマンは八つ裂き光輪で二代目バルタン星人を縦にまっぷたつにしたし、セブンはいわずと知れたアイスラッガーだ。たまに飛ばさずに逆手に持ってナイフのように使用していたが、物騒といえば物騒な話だ。

ウルトラシリーズはマンとセブンはけっこう見て(再放送で)、レオまではなんとなく見て(再放送で)、80はリアルタイムで見ただけだからあまりおぼえてなくて、平成シリーズはさっぱり知らないという、錯綜した私の歴史観である。

セブンが放送されていた時代、大人たちは実録になるまえの東映やくざ映画で、ダンビラふりまわす健さんを見ていたわけだ…。