怪獣映画と私

幼児の頃ムック本などでいろいろ読んだし、トレカがおまけについている菓子でゲットしたキングギドラのカードを宝物にしていた記憶があるが、映像はほとんど見ていなかったのである。家がケチでビデオを借りてくれなかったのだ。

ちゃんと見たのって、リアルタイムでの『ゴジラビオランテ』くらいじゃないか。それもだせーとか思ってたし…。テレビ放送で84年ゴジラを見たが、武田鉄也しか覚えていない…。

中高のころは、あまり怪獣をみる気はしなかった。

で、大学生になってから映画秘宝を面白がるようになって、その流れで『ゴジラ対へドラ』を見たりもした。

今の私はチャチなものをこれみよがしにではなく面白がる感覚も持っているから、


ゴジラ対メガロ


メカゴジラ2本

とか、普通にカワイイと思う。

テレビで怪獣ものをみるのって、ほんとうに豊かなことだったのかなあ…。まあこのあたりのゴジラ映画がチャチかったのは、予算的にも内容的にも、明白にテレビの影響なんだけど。