いでよ好事家

唐沢俊一検証ブログで、潮健児と唐沢の関係について検証がはじまっている。

私は特撮には関心がないので『星を喰った男』は読んでいないが、落ち目で気弱になっていた潮氏を囲い込み、唐沢が自分の文名をあげるためのダシにしたのではないかと検証ブログ氏は疑っているらしい。

検証というのは、扱う事項が終わってからするものだから仕方ない面があるが、それでも検証ブログ氏はちょっと踏み込みすぎていると私には思える。「誰が潮氏を守ってくれと頼んだよ?」なんて言う資格は検証氏にはない。コメント欄の「七神」氏の反論にも一理ある。

検証ブログ氏には、当時唐沢がどういう動きをしたのか、たとえば潮氏の弟を牽制するようなことが、名義変更以外にもあったのかというようなことを追跡してもらいたいと思うのである。

というようなことと矛盾することを以下に述べるが、実は私は芸能人の私生活になんか興味ないのである。そんなもんほじくんないでそっとしておいてやれよとしか思っていない。忘れ去られた過去の人々の公的生活を掘り起こすのは意味のあることだと思うけれども。

私は飯島愛の死は薬の用量を間違えたかした事故死だとしか思っていないけれども、もしかしたら自殺なのかもしれない。もしそうだったとしても遺書もないのだから発作的なものだったろうし、そんな突発事にかこつけて、セックスを売り物にする女は表舞台に長居はできないとか、いわずもがなの一般論を得たりと垂れる無事の人には敵意を感じてしまうのである。