「無断引用」の謎が解けた!

さて、松沢呉一は、「唐沢氏が出典を書かない、原文通りにしないのは、そうすると、
許可が必要になると思っているんじゃないのだろうか」と書いている。
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-date-200902-4.html


なるほど。これは目ウロコだった。たしかにこういうセンスをもった人、私の身近にも、います。

なんで唐沢が労多くして益のない活動にいそしんでいるかの理由が、ほぼ完全に理解できた。やはり悪意でやってる人じゃないよこの人。

リンク先の「3. 出典を書いてしまうと、自分の手柄にならないから」というのは疑問だ。かつて唐沢がそういうこと(木村和久がみうらじゅんの発想を横取りしようとしたようなこと)をしたことがあるのだろうか。「脳天気」を平井和正から…というのが、そうか? 潮健児のは、またちょっと性格が違うだろうし。

前から私は、追求側と唐沢とのあいだにあったギャップが気にかかってたんだけど、だいぶすっきりしたな。