右か左か

ひさしぶりに外人に道を尋ねられて慌てたが、しきりに「右に曲がればいいのか左に曲がればいいのか」を確かめてきたのが面白かった。

私は邦人には不親切なほうで「地図を買えばいいだろ」と思うのだが、外人だから、いちおう誠意をつくして対応した。

そう、私はいつも地図を携帯して歩いているので(コンビニで売ってるし)通行人に道を尋ねない。右か左かの観念が薄くて、「正しいほう」「間違ってるほう」の観念が強い。常に頭の中には鳥瞰図があって進行方向が変わるごとに「地図の向き」がぐりぐりと変わる。

右や左は客観ではない、などと外人に議論を吹っかけようにも、言葉が不得手じゃしょうがない…。

舞台関係の業界用語で上手、下手というのがあるが、あれ、便利だから、一般にも普及したほうがいい。