人生の意味について

ようするに防災講習に出ていたのだが、講師の言葉で印象深いものがあった。「(安全をまもるための注意事項を述べるにさいして)ここは注意して聞いてください! ここを(あなたがたが)覚えておいて、もしものときに役立てられたら、私がしゃべったことには意味があったことになるんですから!」 そう。人生の意味はかならず事後的に感得される。なにかコトを起こす前に求めてもしかたないのだ。この理屈は映画『フィッシュストーリー』を見た私にとってさほど突飛なものではない。1970年代に存在したまったくの徒労(?)が2012年に意味を持ったように。過去の約束を未来において履行するためにこそ現在の意味が、つまり生きることの意味がある。