マルクス博士が不快になると私のほうは快くなる

どうやら神様は、私をそのような存在に御造りになったらしい。

だいたいユダヤ人虐殺ってナチスがはじめてじゃないし。規模がでかいからナチスは別格だ? じゃあ原爆と問題のレベルは同じなんじゃないですか。戦車廃絶とか、哨戒船廃絶とか、誰も言ってない(あ、でも地雷撲滅はけっこう言われるなあ)。

別に核兵器をなくしたからって諍いはなくならない。だから言論で解決しようってんでしょ。けっこうなことじゃないですか。だれも悪にも善にも関心ないよ。アメリカ人だって、かれらの多くはもはや関心ないだろうよ。

記念日闘争って、日本人は大好きなんだよ。よその国民性に口、だすんじゃねえっての。

起ったことがないことは、自分を安全地帯においたうえで、起こしてみたくなる。人間の基本的な心理だね。ユダヤ人の撲滅なんて、かつての西洋人はみんな、やるやるって言っていた。でも、それは選挙民へのリップサービス。ほんとに実行しちまう奴がいるなんて、「誰も考えてなかった」。原爆が開発できたからって、そんな大それたものを人様に落とすなんて、「誰も考えてなかった」。ウソもたいがいにしろってんだ。日本人だって原爆を開発したかったんだから。

だいたい真珠湾ではじまって長崎で終わったって、嘘だろう。沖縄がおちた時にだいたい終わってた。広島と長崎は復讐でしかない。アメリカはいらんピリオドをふたつも打った。".""."って。あるいは真珠湾ではじまって東京湾で終わったんだ。なにが長崎で終わった、だ。http://ja.wikipedia.org/wiki/1945年#8.E6.9C.88_2

西洋人は可能性に怯えるのが大好きで、日本人は起ったことにひたすら頭を垂れるんだ。