2010-08-10から1日間の記事一覧

「殺人鬼を文化英雄にしていいのか」

『13日の金曜日PART2』も面白い。シリーズ化に際して、殺人鬼をヒーローとして描写することに、まだ製作陣が及び腰でいる様子が伝わってくる(私たちは、この作品からほぼ30年にわたる歴史を知っているのだ)。とはいえ、現実世界においては、1970年代から、…

煙草と原爆

どっちも文化だから、あってもなくても構わないんだよなあ。無けりゃ世界は健康になるか、平和になるかっていったら、そんなことはないんだし。あれば皆が嗜んでハッピーかといえば、そんなこともないんだし。しかしアメリカ人の戦勝パレードは(とくに第二…

マルクス博士が不快になると私のほうは快くなる

どうやら神様は、私をそのような存在に御造りになったらしい。だいたいユダヤ人虐殺ってナチスがはじめてじゃないし。規模がでかいからナチスは別格だ? じゃあ原爆と問題のレベルは同じなんじゃないですか。戦車廃絶とか、哨戒船廃絶とか、誰も言ってない(…

売春だって婉曲語だと思うのだが…

http://twitter.com/YANA1945/status/20705310354 売りまんこ、売りおめこ、売りほーみー、売りぼぼ、まあなんでもいいですけど、こういう言葉を穏やかに置き換えて「売春」なんでしょ? 回春というのもあるな。どっちにしろ知らなきゃよくわからない。春な…

外人も差別語ではないと思うのだが…

渡辺照宏『外国語の学び方』(岩波新書 1962刊)に、外人外人頻出しまくってる。

原爆幻想 1945年7月の茫然自失

最初に京都に落としていたら、天皇は何を思ったろうか。1945年の7月、日本のエスタブリッシュメントは、あるいは、ずーっと呆然としていたのかもしれない。千年前には平将門と諍っていた日本の権力者は、ついに異民族の支配に屈する危機に直面していた。トル…