中央線と総武線(総武線にも快速があるのか…)

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20100821

まあごく単純に、オレンジ色の車輛に乗れば中央線、黄色のだったら総武線でいいのでは。「各駅なら総武線」というのは、そういう意味でよくわかる(後述)。秋葉原から、中央線に乗ることはできないのだけれども、まあいいじゃないと思うのだ(これも後述)。いちいち言うのは野暮である。

線というのは線路のことなのだから、中央線と総武線を区別できないなんてことは、ない(ああ、野暮なこといっちゃった)。

(ここまで書いて、ウィキペディアを眺めたら、自分の理解にも粗漏があったので、いそいそと以下を書き足す)

総武線の快速があるというのは、うかつにも知らなかった(東京駅から千葉駅まで)。そうなら「快速は中央線で、各駅なら総武線」というのは、東京駅より西の利用者(私のような)にしか通じない方言なのだなあ。私や小谷野さんが思い浮かべる「総武線」は、「いわゆる総武線」のことで、総武線の部分にすぎないのだとわきまえておけば、混乱はない。東京駅がターミナルの中央線、中央本線と、総武線総武本線がそれぞれあり、さらに東京駅をはずれて秋葉原駅を通る中央・総武線があるというわけだ。ややこしくないでしょう?

いわゆる総武線の正式名称は「中央・総武線(各駅停車)」なのだから、「秋葉原から中央線に乗る」という表現は、ありといえばありなのか。