「チャージマン研!」

字面は前に見た気がするが、マンガ研究会がどうこうするなにかなのかと思った。1970年代前半のテレビアニメなのだそうだ。

要するに精神病院にマッドサイエンティストがいて、その妄想に悪者の宇宙人が手を貸したということではないのだろうか。「精神病院である必然性がゼロ」などと思うものは一度…。

これは精神病院からマッドサイエンティストをさらうと悪巧みが露見するので、そのまま病院地下にミサイル基地をつくってしまうという頓知のような話だが、このシリーズはほかにも、飛行機で帰る主人公を襲うためにその他の乗客らに宇宙人が変装して、たまたまそこに無関係なテログループがハイジャック犯として闖入するところから物語ははじまり、だから宇宙人たちが乗客に化けていることがサプライズになるという回もあった。これは可笑しいし、アイデアである。