「たばこは肺がんの原因とは決まっていない」

たしかその意味するところを養老がくわしく説いていたと思うが(養老って医師免許をとって、インターンをやったことはあっても、医師だったことは一度もないはず。「元医師」って何…)。つまり、たばこ以外の原因で肺がんになることはありえないことが実証されたら、たばこが肺がんの原因になるのである。

どう考えたって、たばこ以外にも自動車の粉塵や排ガスなど、原因となりそうなものなどいくらでもあるではないか。

菓子パンは、ひとによっては肥満や糖尿病の原因になりうるだろうけれども、じゃあ第一パンやパスコも注意喚起表記を義務づけますか…。

労働時間も、各人が正しく守るように、厚生労働省がきびしく監視しますか…。