2010-11-15から1日間の記事一覧

『レフト・アローン』

正しいことの、正しさを引き受ける根拠がなくなってしまった。「大事なことのために、自分を捨てればいいじゃない」。もう捨てれなくなってしまった。そんなの、怖いわ。捨てて、しかし失いきることのなかった人々が出てくる。それは、そうだ。捨てて捨てき…

しかし、じつは、企業は注意喚起表記を嬉々として受け入れるべきである

と思う。各企業が「そんなことしたら自社製品が売れなくなる」と勝手に思っているだけである。そうした企業に雇われたリサーチ会社が、その思い込みにそった市場調査結果の報告を企業に納入するまでである。

「たばこは肺がんの原因とは決まっていない」

たしかその意味するところを養老がくわしく説いていたと思うが(養老って医師免許をとって、インターンをやったことはあっても、医師だったことは一度もないはず。「元医師」って何…)。つまり、たばこ以外の原因で肺がんになることはありえないことが実証さ…

うう…

自分の健康への気遣い無用としながら、見知らぬ他人の健康を気遣うあなたの心得何ならん。そんなに情報や知識が大切なのかね。早老症で生まれた人には「あなたはすぐに死ぬよ」とでも告知するのか。まるでブラックジャックのように。

要するに人間原理

世界超能力百科〈上〉作者: コリンウィルソン,Colin Wilson,関口篤出版社/メーカー: 青土社発売日: 1992/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る図書館のこの手の本にひととおり目をとおさんばかりの勢いだ。やはり世代的にも、個人的にもこう…

幻覚の「像」

精霊は昼間だろうが夜だろうが、その姿をはっきりと幻視者の前にさらす。これは古代でも、中世でも、西洋はそうだったらしい。夢枕にたつなんてのもあった。幽霊というのは、精霊でも天使でもないのになんで出てくるの。そういうニュアンスもあったのかしら…