雑誌って捨てなくてもいいんだな

マンガ雑誌を捨てなくなったのだが、そうなってみると平然と捨てていた昔のほうが不思議に思えてくる。

毎号買ったりしないで、飽きるまで読み尽くしてから、そのころ出ている号を買う、というのがどうも自分の性にあっているようである。

古本屋で『手塚治虫マガジン』というのを買ったのだが、雑誌サイズで手塚の絵を見るとなんだかへんな気分になる。子供の頃から講談社の全集版でしか親しんでこなかったからだ。私が中学生のころに愛蔵版と称してハードカバー版が出回りはじめた。

認知不協和というやつだが、「大画面」でアトムのミーバの巻などを読むのは不思議な気分である。

ところでこの「ミーバの巻」、ミーバの母親が天馬博士に語りかけるシーン、彼女がいろんな形に変化するのが不気味なのだが、どうも原典があるような気がするのである。なんかの映画だろうか。