震災日記

仕事中にフラッシュバックに近い感覚の体験をした。

私は今年の正月に仙台に行って、長町のシネコンで映画をみたばかりだったのである。フラッシュバックしたのは仙台駅の構内のみやげもの店や、一息ついたさいのコーヒーショップの様子で、心のなかにそれらがありありと浮かんできて、仕事の邪魔になって困った。みやげもの店の店員の顔まで浮かんでくるのである。

あるいはこれのより強度な感覚が薬理作用などでひき起こされるのが、いわゆるフラッシュバックなのかなあ、などと思ったりもした。

夜10時ごろ、青山通りをてくてく歩いて帰宅したのだが、通りは空車表示のタクシーが列をなしていた。通りを流す車列もあった。途中で入った立ち食いそばで、静岡の地震のニュースを知った。