隗よりはじめよ

 kokadaさんが紹介していた佐倉統(さくらおさむ)のツイートには疑問がある。まじめにインフラ維持に従事してつつましく暮らす市井の人々(とまでは佐倉は言わないが)に対して坂本龍一の傲慢は一体全体何事か(とまでは佐倉は言わないのだが)ということであるが、その対置はおかしいとおもう。


 注目の的である人間がその名声を利用して政治発言をすることのなにが悪いのであろうか。坂本龍一はある産業に従事する名もなきつつましやかな生活をいとなむ人々の立場を尊重することよりも、その産業が存続不可能になる可能性をも視野に入れて、その産業の社会における意味を考えようと言っているのである。「たかが電気」のたかがとはそういう意味である。


 本当のことかどうか調べようもないが、大阪府だか大阪市だかの職員の息子が、父親の給料がカットされたことによって、自分の大学進学の夢が断たれたことを2ちゃんねるで愚痴っていて、しかし可哀そうに、反応してくるやつらはみんな橋下改革の信奉者だったから、彼はいいようにいたぶられてしまった、という一幕を、私はかつて傍観した。彼をいたぶることで溜飲を下げた2ちゃんねらーは、このごろのいじめ問題についても、かつてのわが身を振り返りもしないで犯人捜しに身をやつすのであろう。


 公憤の種というエサをあさるブロイラーどもが、狭いケージに押し込められて、クワックワッ!! と喚いている、というわけだ。私は上記2ちゃんねらーと佐倉とを、区別することなく、似たようなブロイラーなのだと思ってその言(寝言?)を聞いた。


 隗よりはじめよ、といつも思うのである。佐倉も学者を辞めて、レジ打ちなり掃除夫なり荷降ろし係なりで生計を立てればいいと思うのである。そのうえで思ったことを正直に述べればいい。聞く人は聞いてくれるものである。私は荷下ろしの仕事を1日だけやったが、あれはすごい仕事である、あれを定職にする人を、私は本気で尊敬するのである。


 ちなみに私自身はあんまり反原発に興味がない。これがまだ東海村の開発もはじまっていなくて、これから原子炉を作りはじめようという時期だったら、あるいは必死になって運動したかもしれないが、そういう時期からもう60年も通過しているのである。暇な連中がわんさかいるらしいことはじゅうぶん分かったので、彼らにカメラを持たせて、日本中の放射性廃棄物がどういうふうに処分されているのかを徹底取材してくんないかなー(橋本治風)、と思うのである。数人はやくざに暗殺されるであろうが、なに、名誉の殉職である(筒井康隆風)。私は視覚的人間だから、原発がテーマになっても結論はない。常に言うのは「ちゃんと見ようよ」これだけである。