2009-12-14から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』(オチばらしあり)

なかなか面白かった。直球の反米映画だった。J.J.エイブラムスが思い入れなしに引き受けた『スタートレック』を「遺産を引き継ぐこと」をテーマに掲げて乗り切ったのとは好対照で、ヤマトは遺産でもなんでもない、「守るのは地球だ」というわけだ。アマール…

フレッド・クリスマン

はやってるんですかね?(こちらが理由っぽい→http://www.tv-tokyo.co.jp/yarisugijp/bn/)

政治主導もなにも

議会で決めた法に拘束された行政が職務を行うだけだろう? 最初から「政治主導」じゃないか。というか政(まつりごと)やら治めることやらをやるという意味では、官僚だって「政治家」だろうに。明治の最初の20年は議会だってなかったくらいだ。言葉のつかい…

理屈は谷垣より小沢の方が正しいけど

好かれない話し方しかできないのだ…。

健康法を糾弾せよ!

ま、金と暇ができたらやりましょう…。

古本屋に行ったらいきなりあってびびった(大江健三郎『水死』)

びびったショックでそのまま買っちゃった。本の存在すら知らなかったのに、いきなり古本屋ではじめて出会ったのだ。それにしても、水死って…。(はまぞうの検索窓に放り込んだいちばんへんな単語になった) だんだん柔らかく、いや、脳軟化の「軟らかく」か…

議会と内閣と行政のちがいってよくわからない

パーティションがくっきりしてない感じ。それにたいして司法ははっきりと、地味。司法とかは裏方というか汚れ役で、夢みたいなことを言って人々をひっぱるほうにみんな魅せられるのだろうな(楽だわ虚栄もみたされるわで)。私はいやな子供で、ちいさなころ…