2010-05-19から1日間の記事一覧

川端康成「心中」と、野田昌宏によって最相葉月に語られた星新一によるレイ・ブラッドベリ「万華鏡」の要約

べつに星新一が川端康成を褒めたって何もおかしくはないのだが、しかしなにか引っかかる。で買ってみたのである。星新一〈下〉―一〇〇一話をつくった人 (新潮文庫)作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック…

星新一の伝記番組

ウィキペディアには「98.05.29」の放送とあるから、最相葉月が取材をはじめる直前のころのものだ。作品「鍵」が重要モチーフになっているなど最相の評伝と共通点がある。それにしても、性や殺人を抑圧して人類絶滅については語るなんて、いやはや筒井康隆よ…

フロイトと一円玉(人は馬鹿にした対象に復讐される)

小谷野さんやkokadaさんのような既婚者が井上ひさしの家庭内暴力をしつこく話題にするのは何ならん。もともと井上好子が離婚会見を開いて「自分に正直に生きたい」と発言したら、呉智英などに指弾されたという前史があるわけだ。その釈明として告発本が出た…

ジャンプと炭坑のカナリア

やぶれかぶれ 第1巻 (ホームコミックス 本宮ひろ志傑作集 4)作者: 本宮ひろ志出版社/メーカー: ホーム社発売日: 1993/09メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るやぶれかぶれ(1) (ジャンプコミックス)作者: 本宮ひろ志出版社/メ…