2012-04-14から1日間の記事一覧

婚活殺人って裁判員裁判だったのか

物証なしに被告人を死刑にするのはやはりまずいのではないか。たとえ被告が真犯人だったとしてもそう思う。 こういうケースに遭遇すると、事件は会議室でも現場でもなく、私たち自身の頭の中で起こっているのだということがよくわかる。死の不可逆性、関係が…

錯誤と欺瞞は人の常

上杉隆がジャーナリストの条件として「間違いは許されるけど、嘘は一発でアウト」という意味のことを言ったか書いたかしたらしく、しかし、私なんかは「こいつ、自分の言っていることの意味わかって言ってんのかなあ」と、どす黒いニヤニヤ笑いを浮かべてし…

都市伝説

テレビ番組の影響からか、都市伝説という言葉の意味内容に拡張が起こって、陰謀論や有名人についての誤伝まで都市伝説と呼ぶようになって、kokadaさんはこの傾向をかなり嫌悪しているようなのだが、小谷野さんまでがこの「都市伝説」を使っているのをみてち…

『インシディアス』、死霊と悪魔

なかなか面白かった。家族でも見られるように出血描写を抑えたらしく、英米ではヒットしたようだが、例によって、日本ではさほど評判にならなかった。 私は『シェルター』『レギオン』も楽しんで観たくらいだから、日本と西洋の比較文化論として本作も興味深…