ゆうべ、夜8時くらいに、四谷駅前で信号待ちをしていたら、脇に上智のサークルらしい集団がいて、たのしそうにはしゃいでいたのだが、その話題にちょっとおどろいた。

ちゃんと見てないので不確かだが、そのサークルのなかに女性はひとりしかいなくて、あとの5,6人はみな男だったのだが、その女性というのが細身でさっぱりしたファッションでいて、まあ、傍目にもちょっと「男っぽい」感じがした。

で、要するに、その女性の男っぽさをからかってはしゃいでいた、というわけだが、選ぶ言葉がすごい。

もう露骨に「生理ないだろ」とか「ちんぽついてるだろ」とか言ってるのである。ちょっと唖然とした。居酒屋の中ではなくて、路上なのだ。言われている女性のほうも、そういうことを言われ慣れているひと独特の軽さで、「ひど〜い」「ついてないよう〜」と返していたのだが、どちらも酔ってる様子はない。ひどいなと思った。

とくに彼らの洗練された服装と、その語彙の幼さとのギャップがつよく印象にのこった。なんか頭はそんなに悪くないんだろうな、とつい思ってしまうような趣味のいい服装をしていたのだ。

というわけで、さして低偏差値とは思えない上智の連中でも、さいきんはこんなようですよ、という猫猫先生http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20070704)への報告。