「合理主義」

rento氏の5/18の日記を見て、ちょっと思ってしまったのだが、天皇制すら破棄できない現代日本人に、キリスト教原理主義イスラム原理主義について喋々できる資格があるのかね、ということ。

キリスト教原理主義はやばいものだし、イスラム原理主義もやばいし、天皇制だってやばい、共産主義もやばい、資本主義もやばい、仏教ももちろんやばい。人間の文化文明なんてやばいもの尽くしではないか。映画だって人をだめにするから、これもやばいしね。

だいたい合理主義と原理主義を対比するのもおかしな話で、ある考えの信者がその考えのわくぐみでものを考えるのは、これみな合理主義ではないのかしらん。異教の民の合理主義を、我等が勝手に原理主義とみなしているだけの話だろうに。

まあrento氏がパレスチナに思い入れてイスラエルを憎む心情は理解できるが、それは要するに、あまり一方が強すぎるのはいかんという、判官びいきの昔から綿々と続く日本的平等感覚だろう。それに普遍性はない。