アホ文

「未だ文学者たちがそれなりに社会的な地位を維持し続けることができたのも」http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20080828


あはは。はじめに「未だ文学者たちがそれなりに社会的な地位を維持することができているのも」などと書いて、いやさすがにそれはないなと思い直して変更したのだろうなあ…。

いま私の手元にある『怪談前後』の任意にひらいたページ…。

ちなみにこの「靄」が発表された明治四十年三月の時点で柳田は未だ佐々木喜善に出会っていない。(94ページ)

こちらの用法は間違っていない


【追記】 まあ間違いとはいいきれないが、やはり「柳田はそれまで佐々木喜善に出合っていなかった」の方が適切だろう。どうしても文末を現在形にしたいのなら「時点で柳田には佐々木喜善との面識がない」などか。英語なんかはとくに時制がやかましいから、引用のような文章は同情の余地なくアウトだろう。いまは「明治四十年」ではないのだから。

とにかく、大塚が「未だ〜している/いない」という言い回しを好んでいて、濫りに使用することは、先生と私が共同で実証したわけだ(笑)