いいたいことくらい言わせてやれよ…

黒古さんとこで起こっていることは、私の目には、いじめである。介入したほうがいいのかなあ…。猫猫先生が火消しにまわらず「黒古一夫先生が、匿名でのコメントに対して、モラル・ハザードがどうとか書いておられる。…」などと言いはじめたのは、私はこれを先生の「責任き〜った」宣言であると解釈したが、よろしいか。あんまり言いたくないが、失望したよ。


「これまで議論されていることは、おおむね大事な問題ばかりで、しかも論点は個々に鮮明です。」そりゃそうかもしれないが、それを語った当の黒古さんが無名の人でしょうがよ。「大事」であるかどうかは、大事であることを認識する当人の主観がからむのだから、いちがいに客観的で公平な議論の土台になるとは認められん。


あんまり大勢でよってたかってやいのやいの言って、黒古さんがショックでボケても知らないぞ。それすら自己責任だとか、いじめっ子がうそぶくなら、俺はほんとに怒るよ(なんの力もないが…)。