世界に終わりは来ない。個人は終わるだろう。社会も終わるだろう。

池田信夫先生が、他人の失業をそれみたことかと囃す下品な内田樹せんせえにチクリと嫌味を言っていて、快い。

それみたことか。『ダークナイト』を見たばかりの私は、クリスチャン・ベールマイケル・ケインの掛け合いを思い出さずにはいられない。どうせ僕がダメになったら、アルフレッドはそれみたことかと言うんだろう? いえめっそうもないウェイン様そんなことありませんよ。そして事態は推移して、やっぱりアルフレッドは言うのだ「だからいったのに」。小声で。期待されてたから。そのリアクションを。もちろん、ウェインもユーモアをもって一矢報いる。いいね、こういう関係。炎上ブログなんかにはみられない潤いだ。