『ダークナイト』

バルト9でまだ深夜興行がほそぼそと続いている。また見た。一日一回なので昨日はけっこう客足があった…。

かなり音量がでかくて、よい。

終盤デントが「もう死ぬにちがいない相手をなお励ますつらさがわかるか」とゴードンを脅すシーンがあるけど、そのセリフはデントが殺されかけるシーンと繋がらない(目の前にバットマンが現れたことでデントは「相手」の死を確信し、しかしその後は、デントは「相手」を励ますことなく狂乱しただけだった)よね…。撮影前の脚本の段階では筋がとおっていて、編集段階で齟齬をきたしてしまったのかな…。

【追記】 まあしかし、それだけデントの客観性が損なわれているという表現になっているから、これでもいいのかな…。