マンガが怖い

あまりマンガを熱心に読むほうではなかったので、こうマンガばかり読んでいると、日頃やりつけないことをやっているせいもあって、不安になってくる。やすめばいいだけの話だが。

子供のころは、浴びるようにアニメをながめていたせいで、マンガを「動かないアニメだ」と思っていた。アニメのことをマンガ映画とよぶ発想の、ちょうど逆である。マンガの所有は親から制限されていたが、鍵っ子だったので、(夕方の)アニメは見放題だったのである。

私は昭和51年生まれなので、世代的に、子供のころは劇画のタッチを古臭いものだと感じていたが、忘れていた感覚を思い出してきた。私は、子ども時代、劇画の大人っぽさがいやだったのだ。