呉先生…

慰安婦が、強制によるにしろ自由意思によるにしろ、救済・支援の対象になるのは、それが最下層の職業だからだ。軍医が、強制による(ないだろうが)にしろ自由意思によるにしろ、救済・支援の対象にならないのは、医者という憧(あこが)れの最上層の職業だからだ。http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081023/acd0810230342001-n1.htm

軍医って恩給が出るんじゃないんですか…。なんで軍医が慰安婦と比べるためにひきあいに出されるのか理屈がわからない。慰安婦は民間業者の被雇用者だったから恩給とか出ないわけで、支援されることに不思議はないのですが…。もちろん軍医や兵士だって、行きたくて行くやつはそうはいなかったろうから(オリンピックにおける石原慎太郎の発言じゃないが、自発的に戦争に行きたかったのならば自腹を切っていけばよかったのだから)、支援したっていいのだが…。