「このタコ!」について

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081214
http://d.hatena.ne.jp/mailinglist/20080924/p3

80年代のたけしとその周辺からなんじゃないかという印象があるんですが…。

どうもタコが「労務者」であることを知らないで面白がる若者視聴者にたいするたけし(1947年生まれ)の悪意を感じるんですけどね。『男はつらいよ』のタコ社長くらいしか当時の若者視聴者は知らなかっただろうし…。

そのおっさんが50くらいなら、「元気が出るテレビ」の頃は30代だったわけで、たぶん見てただろうし…。

専門家の視野狭窄のことを「タコツボ化」と呼んでいたという知識はあっても、私はタコツボって見たことないし…。