『大魔神怒る』(1966)

槍持ちが追い立てる農民をざくざく突くような凄惨な演出がある。

プリントの状態が良く、カラーで、時代劇のせいで撮影時の時代風俗が混入しなかった、などの理由で、あまり古く見えなかった。クローズアップを多用する劇画のような三隅演出もその印象に貢献しているであろう。

鉄人28号マジンガーZスーパーロボットの系譜にあって、このふたつをつなげるものが、大魔神だったのかなあ、というようなことを思った。鉄人は早すぎたというか、スーパーロボの歴史において孤立しているというか…。

後半セリフで神という言葉が頻出するのが面白かった。仏教じゃないのかな…。永田雅一三隅研次になにかの考えがあったのかな…。