ゲームという言葉

私は、自分がゲーマーではないから、ゲームに対する反感のようなものがあったが、つまり、「作業」なのだ、と悟って、目が開けた。

映画鑑賞だって、結局は、作業である。一定に制限された、映像と音響を取得して、自分というCPUにかけて演算して、感想というファイルを作成する。このブログは、そういうファイルの保管場所である。

文化って、要するに、作業じゃないですか。受け取ったものを、どう、変形するかという。

からかうな、という意味の英語で、おれでゲームするな、といういいまわしを、しばしばハリウッド映画で見かけるが、この感覚は面白い。私なんかは、すべて、ゲームじゃないかと思うくらいだけれど、さすが、キリスト教の国というところか。ゲームでないものが人生にある、そういう前提をもった文化が、たぶん「そのゆえに」、ゲーム理論を考える。この分別が、私には面白い。