民主主義を支えるドグマ

なぜこんな弁証法みたいなものが生き残ってるのかそういえば分からんね
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1246491353/749

民主主義をささえるドグマだからなのではないか。宗教の権力をささえるのは神の力だし、王権もまた最終的には根拠を神にもってきて、しかし自己を維持できなかった。さすがに神では人を縛り付けるのが難しくなったから、かわりに「自由」とか「歴史的必然」をもってきたのではないか。市民社会にすることで下層民を労働者にするためにそういうフィクションが必要だったとか。しかし現代でも情報化やグローバル化が進んでいわゆる先進国の人数が多すぎるという事態にいたったわけだ。

ドゥルーズってよくしらないけど、自殺したんでしょ? 物事が見えすぎていたのかもしれないね。