「文章が下手」

他人の原稿について、「文章がヘタ」と指弾することで有名な人としては非常な悪文。http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/17.html

「有名」というのに違和感があったのだが、こういう流れなのかな?
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/54.html

ざっとググったら、唐沢俊一が他人を文章がヘタと貶めたのは柳下氏と東浩紀氏(敬称無原則になってきたなあ)ぐらいなようだが…。「文章に一般読者をして惚れ込ませるだけの力がまだない」などというぐらいだから、この巧い下手は「文体」とか、そういうことを指すんだろう。

ふつう文章が下手といったら、何をいっているのかわからないとか、くどいとかであって、魅力がないというのは文章が下手という段階を越えた高次の状態のことだろう。唐沢にとって、なにか気に障ったらとりあえず言ってみる言葉なのであろう「文章が下手」。東大出に、知識はあるんだろうけど、それだけじゃないんだよと強がってみせるための表現。